賃貸住宅における退去時の注意点とは
2024/10/01
賃貸住宅を退去する際は、手順に沿って手続きや準備を始める必要があります。
早めに準備を進めれば、順調に引越しを終えることができるでしょう。
そこで今回は、賃貸住宅における退去時の注意点について解説します。
賃貸住宅における退去時の注意点とは
賃貸契約書に定められた解約手続きを行う
契約期間が満了する前に退去する場合は、解約手続きが必要です。
一般的には、解約の意思を伝える解約通知を、契約期間の終了日の1か月以上前に送付します。
解約通知を送付しなかった場合、契約期間が自動更新されることがあるため注意が必要です。
物件の清掃や修繕を行う
退去時には、物件の状態を確認する立ち会い検査を行います。
入居時に作成された、原状回復費用負担規定や入居時写真などを参考にして、賃貸住宅の清掃や修繕を行わなければなりません。
原則として入居時と同じ状態に戻すことが求められますが、通常の使用による劣化や消耗は原状回復費用の対象外です。
立ち会い検査で不備があった場合は原状回復費用を支払うことになるため、事前に準備をしておきましょう。
敷金や礼金などの返還や精算を行う
敷金は、賃料や共益費などの未払い分や原状回復費用などを差し引いた残額が返還されます。
礼金は入居時に贈与したものとみなされることが多く、返還されることはありません。
また、水道や電気などの公共料金やインターネットなどのサービス料金も、退去時までに支払いましょう。
これらの返還や精算は、退去日から1か月以内に行われるのが一般的です。
まとめ
賃貸物件を退去する際は、以下の点に注意しましょう。
・賃貸契約書に定められた解約手続きを行う
・物件の清掃や修繕を行う
・敷金や礼金などの返還や精算を行う
スムーズに退去手続きを進めるためにも、上記の注意点を把握しておくことが大切です。
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