賃貸物件の初期費用を抑える方法とは
2024/02/01
賃貸物件を借りる際は、敷金や礼金などの初期費用がかかります。
初期費用は引越しの負担に影響するため、少しでも抑えたいと思いますよね。
そこで今回は、賃貸物件の初期費用を抑える方法について解説します。
初期費用を抑える方法とは
敷金・礼金ゼロの物件を探す
近年では、敷金や礼金を必要としない物件が増えています。
敷金・礼金ゼロの物件を探す際には、家賃の設定額と相場を比較しておくと安心です。
また条件によっては人気が高い物件もあるため、早めに申し込みましょう。
仲介手数料を節約する
仲介手数料は不動産会社に支払う手数料で、家賃の1か月分程度です。
オーナーとの直接契約や、仲介手数料が不要な物件を探すことで費用を節約できる可能性があります。
ただし、仲介手数料が不要な物件は条件が厳しい場合や情報が少ない場合があります。
また、オーナーと直接契約する場合はトラブルにも注意が必要です。
交渉する
敷金や礼金は法律で定められているわけではなく、契約時の自由です。
そのため、家主の方と相談して減額や免除を求めることは可能です。
とくに空室が多い物件や、入居者募集中の物件では交渉の余地があります。
まとめ
賃貸物件の初期費用を抑える方法は、主に以下の3つです。
・敷金・礼金ゼロの物件を探す
・仲介手数料を節約する
・交渉する
当社では、敷金や礼金が不要な物件などお客様の要望に合わせて、最適な物件をお探しいたします。
「引越しの際に初期費用を抑えたい」という方は、ぜひご相談ください。