カップルにオススメの間取りとは
2023/04/14
カップルで同居するのに最適な間取りは、どのような間取りなのでしょうか。
互いの価値観や好みがあったり、プライベートな空間が必要だったりと、考えることはさまざまですよね。
今回は、同居する際の間取りの特徴やメリット・デメリットなどをご紹介します。
2人暮らしに必要な間取り
1R・1K・1DKで暮らすカップルもいますが、一般的には2人暮らしに必要な間取りは1LDK・2DKの間取りとされています。
それぞれの間取りには、どのようなメリット・デメリットが考えられるのでしょうか。
1LDKでのメリット・デメリット
メリット
1LDKは上記で紹介した1R・1K・1DKと比べると家賃は高くなりますが、同居に十分な広さを確保できます。
また同じ空間にいることが多くなるので、二人の絆はより強まるはずです。
デメリット
1LDKは人気な間取りなため、家賃が他の間取りと比べて高い傾向にあります。
収納が少ない物件も多いため、部屋が散らかりがちになる点もデメリットとし言えるかもしれません。
2DKでのメリット・デメリット
メリット
2DKは居室が2つある間取りのため、それぞれを寝室にできます。
「プライベートの時間も大切にしたい」という方には、最適な間取りです。
デメリット
築年数が古く和室の物件も多いので、畳の張替えなどで退居費用が高くなる場合もあります。
またプライベートの空間があることで、コミュニケーションが少なくなる可能性にも注意しましょう。
まとめ
カップルにオススメの間取りは、1LDKや2DKです。
しかし、お互いのプライベートの空間が欲しい場合や、同じ空間に一緒にいたいなどで悩んでしまうこともあるでしょう。
そのような時は、名古屋市千種区の不動産『株式会社みらいふ』にお問い合わせいただければ、お客様のこだわりに合った物件を紹介いたします。
2人暮らしの間取りでお悩みであれば、ぜひ依頼を検討してみてください。