営業や接客で行うヒアリングのコツとは?
2023/04/26
営業や接客で行うヒアリングには、どのようなコツがあるのでしょうか。
転職にあたって「コツが知りたい」と考えている方もいらっしゃいますよね。
コツを簡単に紹介しますので、ぜひ参考としてお役立てください。
ヒアリングのコツ
顧客のニーズを把握するためには、ヒアリングが必要不可欠です。
次のような部分を意識して、ヒアリングを進めてみましょう。
・アイスブレイクで顧客との距離を縮める
・相手のペースに合わせる
・回答しやすい質問を考える
・役に立ちそうな情報を提供する
緊張をほぐすために行うのが、アイスブレイクです。
雑談をすることでコミュニケーションを取り、相手が話しやすい雰囲気を作る効果があります。
また相手のペースに合わせて、答えやすい質問をするのも大切です。
さらに、相手にとって役立ちそうな情報を提供すると、ヒアリングがスムーズに進みます。
ヒアリングは質問のしすぎに注意
ヒアリングを実施する際は、質問のしすぎに注意が必要です。
あまりにも質問が続くと、顧客に不快感を与えてしまう可能性があります。
話を深堀りするときは、相手の様子を確認しながら進めることが大切です。
まとめ
ヒアリングは顧客との距離を縮めたうえで、相手のペースに合わせて話を聞くのがコツです。
質問のしすぎは不快感を与えてしまう可能性もあるため、注意しながらニーズを把握しましょう。
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